第二の故郷

最近雨が多いですね。
いちごは順調です。
こくおーです。

海。
a0279022_22343100.jpg
富士山
a0279022_22345715.jpg
みかん
a0279022_22352213.jpg
と、いえば!

そうです。静岡しか思い付かないですね。

暖かくて(雪は降らない)

新鮮な魚介類

山にはみかんとお茶

どこかのどかで落ち着く土地です。

今回はマグロに桜えび(とれたての生)
カツオにイクラ。

静岡駅前の るくる という科学館にも行き、
駅ではツリーの点灯式?てんとうむし?
a0279022_22542258.jpg
とにかく今回も堪能。
体重も増えてしまいました。

土地が変わると気候が変わって
文化も違えば雰囲気も変わります。

長浜とはやはりひと味ふた味も違って
面白いです。

こくおーは何かとゆかりがある土地です。

ところで、
みかんはこれからシーズンが始まるのですが

味が良くなるには
雨が多い、暖かい、は好ましくないそうです。

しかも、先ほどの写真のように
収穫後コンテナに何日も寝かせるのです。

栽培でも、みかんの木は15年~20年で
盛りになるとのことで、

まあ、いちごやキュウリともひと味もふた味も
違うわけです。

農業と言っても色々あるなぁ。
とにかく、冬はこたつにみかんに限る。
箱買いの爆買いで。



[PR]

by junoukoku | 2015-11-23 22:33