カテゴリ:ネコ( 4 )

猫も積極的な

おはようございます。
今日も雨&曇り空です。
a0279022_12232068.jpg
実は密かにハウスのなかで刃物ではなく、
葉もの野菜、業界では軟弱野菜といいますが、

葉っぱものを、栽培しています。
とりあえず自家用。
a0279022_12120208.jpg
左から、サラダ菜、サニーレタス、ルッコラ

柔らかく、全くクセがない。美味しい。
好き嫌いもあるけど、とにかく食べやすい。

さらには、無農薬が絶対良いとは言いませんが
(良いこともたくさんあります)
農薬は使わずに済みました。

そんなお野菜に、うちのアイドル茶々丸が
フライングゲット
a0279022_12182794.jpg
猫好きな方はご存じかと思いますが
猫は草も食べるし、かなり雑食。

体調のために人間の食べ物はまず与えませんが
多少の魚や、野菜くらいはあげてます。
a0279022_12224242.jpg
お野菜のためなら 待て もします。
お手 もします。

食い意地が張るときは
よく言うことを聞きます。


[PR]

by junoukoku | 2015-11-09 12:08 | ネコ

標高1000メートル超え

うちの娘にドレスアップさせられて
かなり迷惑そうな茶々丸(五歳)
a0279022_22192860.jpg
純野菜王国 国王です。

実は昨日、友人と伊吹山へ行ってきました。
数年ぶりの山頂。久しぶりな感じでした。
a0279022_22231517.jpg
ロシア風な帽子が注目の的でした!
でも、これは中国土産。
a0279022_22241065.jpg
山頂付近は気温4度くらい。
頬をさす風は冬のそれでした。

今日は車でドライブウェイで登ったので、
来月は下から、自分の足で山頂にアタック
したいと思っています。

しかし、山ってでかいですね!
壮大な存在感を感じます。

何も言わないが、そこにある。存在している。
きっと生きているんだろうなと思います。

たくさんの人々がアタックし、
それぞれの思いを馳せた山頂はまさにパワースポット。

やっぱり今度はずるしないで
自分の足でくるからね。

でも、けっこう歩いたんで疲れた。。



[PR]

by junoukoku | 2015-10-31 22:17 | ネコ

他人に思えない動物

純野菜王国 国王 吉安純一郎です。

隙があれば写真をとる。
それは、何だか他人に思えないから。
a0279022_21575254.jpg
a0279022_21590866.jpg
上は京都西本願寺前で、下は長浜駅前にて。

猫はどこに行っても、大体同じような個体が
いるように思います。多分、半野生化し、
交雑しているからだと思いますが、

みんな顔が違います(⬅最近分かるようになってきた)
髭や耳、額の微妙な模様なども判断材料ですが。

しかし、動物はいいですね。
迷いがない。

ただ、悠々と生きる。
自然に溶け込んで一体となっている感じがします。
憧れるのは、自分もそんな風になりたいからかな。

動物の癒し効果って、そんなところにあるのかも
しれませんね。




[PR]

by junoukoku | 2015-10-09 21:53 | ネコ

うちのネコ

うちには茶々丸(ちゃちゃまる)というネコがいます。
今年で五歳になりました。早いものです。
a0279022_12571161.jpg
色々あって僕が赤ちゃん野良猫をもらってきたのが
始まりでした。

それまでは猫を見ても特に何も思わなかったし、
むしろ辺りを荒らし回る猫が嫌いでした。

しかし飼い始めて可愛がるようになると一変、
その辺の野良猫や、出先で見かける猫まで
他人と思えなくなりました。

そもそも猫は、人間に翻弄されてきた歴史が
あるし、野良猫は何かと危険が多く、

家猫に比べ非常に寿命が短いのだそうです。
なので、同情してしまうのだと思います。

農業という仕事柄、数多の生き物の殺生をしますし、
なるべく命を大切にしたい気持ちもあります。

動物やモノでも何でも、大事にすることは
自分を大事にすることでもあるのかもしれません。
a0279022_13090165.jpg




[PR]

by junoukoku | 2015-10-05 12:52 | ネコ