<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

脱原発

こくおーです。
昨日のサッカー見ましたか?ヨルダン戦。

快勝でしたね。圧勝。
この勢いでオーストラリアにも勝ってほしいです。
a0279022_22171017.jpg


と、サッカーの放送が終わって、最高の気分に酔いしれながら
ニュースを見ていたら、原発再稼動の話。。
一気にブルーになりました。
福島第一原発の事故も収束していないのに、
何が安全なのか全く分からない迷走発言にしか聞こえない会見映像。

私も農業者として、福井県の隣県である滋賀県民として、大飯原発の再稼動には反対です。
電力不足は最初からみんな覚悟をしています。その上で反対している訳です。

万が一(というか百が一くらい)、爆発事故が起これば、仕事を奪われ、家も、思い出も
何もかも台無しになりかねない。
危険極まりない発電に頼るより、少々不便な質素な生活をするほうが絶対楽しい。

やっと本当に大切なものに気づき始めた、この時期だからこそ
勇気ある一歩を踏み出さなければならない。踏み出さねば道は開かれないですよね。

人生は遠い将来のことも考えて、歩んでいかなければならない。
これは、今までの歴史が教えてくれていると思いますけどね。

こういう表現もいいですね。


[PR]

by junoukoku | 2012-06-09 22:19