いちご販売本格化!

純野菜王国 国王です。
はやくもいちご収穫が忙しくなってきました。
a0279022_20213757.jpg
いちごのお味は、寒さも手伝って
日に日に増してきています。
a0279022_20203278.jpg
やっぱり、この鮮やかな赤と、強い香りは
魅力的ですね。元気を貰えます。

たまにお客さんに言われるのですが、
「王国のいちごを食べていると風邪を引かない
とくに子供が。」

言われて気がつくこの素晴らしい事実。

さあ、王国のいちごを食べて
この年の瀬を乗りきりましょう!!

販売は 純野菜王国
または 産直びわ  で販売しております。

[PR]

# by junoukoku | 2015-12-03 20:18

第二の故郷

最近雨が多いですね。
いちごは順調です。
こくおーです。

海。
a0279022_22343100.jpg
富士山
a0279022_22345715.jpg
みかん
a0279022_22352213.jpg
と、いえば!

そうです。静岡しか思い付かないですね。

暖かくて(雪は降らない)

新鮮な魚介類

山にはみかんとお茶

どこかのどかで落ち着く土地です。

今回はマグロに桜えび(とれたての生)
カツオにイクラ。

静岡駅前の るくる という科学館にも行き、
駅ではツリーの点灯式?てんとうむし?
a0279022_22542258.jpg
とにかく今回も堪能。
体重も増えてしまいました。

土地が変わると気候が変わって
文化も違えば雰囲気も変わります。

長浜とはやはりひと味ふた味も違って
面白いです。

こくおーは何かとゆかりがある土地です。

ところで、
みかんはこれからシーズンが始まるのですが

味が良くなるには
雨が多い、暖かい、は好ましくないそうです。

しかも、先ほどの写真のように
収穫後コンテナに何日も寝かせるのです。

栽培でも、みかんの木は15年~20年で
盛りになるとのことで、

まあ、いちごやキュウリともひと味もふた味も
違うわけです。

農業と言っても色々あるなぁ。
とにかく、冬はこたつにみかんに限る。
箱買いの爆買いで。



[PR]

# by junoukoku | 2015-11-23 22:33

いちごシーズン到来

こくおーです。
雨が続きまして、低気圧のせいか
調子は今一つですが、いちごは順調みたいです。
a0279022_23121068.jpg
鮮やかな赤です。
ポツリ、ポツリ収穫を待ついちごが
増えていきます。
a0279022_23125005.jpg
いちご受付カウンターも
ぼちぼち飾り付けていきます。
a0279022_23135030.jpg
来年五月まで、長い付き合いよろしくね
今年も少しイメチェン&改良してます。
双子いちごちゃんも登場します。
a0279022_23132344.jpg
販売は11月下旬から始められそうです。
今日もいちご販売はまだかといらした方が
いたので、嬉しい限りです。

クリスマスにはたくさんとれそうなので
どしどしご注文お待ちしております。

幸せを呼ぶいちごになるぜぃ!




[PR]

# by junoukoku | 2015-11-18 23:10 | いちご

タマネギ植え

朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。
日に日に秋が深まっていますね。
毎年のごとく、タマネギ植えの秋
a0279022_22344579.jpg
今年も懲りずにやります。
満足のいくタマネギ栽培が出来たことが

ないですが、種をまき、苗をこしらえて、
魂がこもってます。

タマネギは11月に植えて、来年の6月頃の収穫
越冬するので栽培期間が長いのです。
a0279022_22420762.jpg
王国の場合は、棒で穴を開けて苗の根が
土の中に隠れるようにして植えます。

ちょうど、鼻の穴に鼻毛を急いで
隠すような感じかな。

今年は苗を作りすぎたので
2000本くらいになる。

ちょっと多いけど

王国史上最高の出来になる気がするんですよね
何かわからんけど。
a0279022_22474136.jpg
ハウスとハウスの間は、ミミズとか
虫の幼虫とかたくさんいて、
土が健康で良い感じがするし、

何より美味しいタマネギが食べられるのが
楽しみだし!

野菜作りっていいね!



[PR]

# by junoukoku | 2015-11-13 22:33 | お野菜

羊が何匹?

こくおーです。今日は良い天気です。
ハウスの中は温度が上がります。
いちごちゃんが成長しますよ。順調。

今、長浜新川の土手に羊が放されているので
子供を連れて見に出掛けようとしたら

車に停まっているトンボを見つけ写真を撮ろうと
近づいたら、手に停まりました。

突然の出会いにびっくり。
a0279022_18160481.jpg
10年位前に頭にアゲハチョウがとまって、
観光客のおばちゃんに写真を撮られたことが
ありましたが。

何かいいことあるかな。

で、羊を見にお出かけ。
a0279022_18253943.jpg
a0279022_19274781.jpg
動物好きの僕はとりあえず触ってみたいので
a0279022_18290946.jpg
指がサクッと入ります。
ふわふわウール。

やっぱり天然素材はいいですね。
あらゆる命が作り出す芸術を見ました。

羊ちゃんたちも、一匹ずつ顔が違うし
表情がありました。

子供とお母さんたちがたくさんいて、
葉っぱをあげていたのて、
とても喜んでいるようでした。

無邪気な子供たちと、羊たちを見て癒されました。
ここに、忘れてはいけない大事な何かがありますね。

やっぱり今日は良いことあった。



[PR]

# by junoukoku | 2015-11-10 18:14

猫も積極的な

おはようございます。
今日も雨&曇り空です。
a0279022_12232068.jpg
実は密かにハウスのなかで刃物ではなく、
葉もの野菜、業界では軟弱野菜といいますが、

葉っぱものを、栽培しています。
とりあえず自家用。
a0279022_12120208.jpg
左から、サラダ菜、サニーレタス、ルッコラ

柔らかく、全くクセがない。美味しい。
好き嫌いもあるけど、とにかく食べやすい。

さらには、無農薬が絶対良いとは言いませんが
(良いこともたくさんあります)
農薬は使わずに済みました。

そんなお野菜に、うちのアイドル茶々丸が
フライングゲット
a0279022_12182794.jpg
猫好きな方はご存じかと思いますが
猫は草も食べるし、かなり雑食。

体調のために人間の食べ物はまず与えませんが
多少の魚や、野菜くらいはあげてます。
a0279022_12224242.jpg
お野菜のためなら 待て もします。
お手 もします。

食い意地が張るときは
よく言うことを聞きます。


[PR]

# by junoukoku | 2015-11-09 12:08 | ネコ

秋の純野菜

国王です。
昨日、自転車で王国まで通勤してみたら
a0279022_19413897.jpg
田んぼの真ん中はとにかくのどかで、
車の音がなかったら静まり返っている風景が
想像、妄想できました。

改めて、田舎はいいですね。
車は便利ですが、自転車もかなりいいです。
スローライフに憧れます。

で、秋のお野菜も育っています。
本日収穫。
a0279022_19315729.jpg
大根は葉っぱも美味しい。
ご飯が進んでいつも二杯食べます。

a0279022_21584760.jpg
ハウスとハウスの間に畝(うね)を作り
来年の収穫のための準備です。

色々と栽培しようとすると
次から次へと先取りのような形でやることがあります。

奥はそらまめ、手前はえんどう豆
a0279022_22001197.jpg
遊びで、隣に余ったいちごの苗を植えてみました。
a0279022_22032948.jpg
ハウス栽培のいちごと違い、露地物は
来年の春に花が咲いて、5月、6月頃の収穫で
花は一回だけです。

ハウス栽培は年内に一回、年明けから春までに
残り三回の花が咲きます。

ワンシーズンに収穫の波が4回くるわけですね。
これは、ハウスで温めていちごに休眠(冬眠)させない
ことで、可能になります。

先人はよく考えたものです。知恵の作物です。
ご先祖に感謝ですね。

さあ、今年も美味しいいちごが沢山なるでしょうか。
収穫まで1ヶ月もない!
a0279022_22122816.jpg

[PR]

# by junoukoku | 2015-11-07 19:28 | お野菜

いちごの輝く時

国王です。

また秋晴れが戻ってきて、ビニールハウス内は
暑いです。夏を思い出します。

秋晴れの青い空を見上げると気持ちいいですね。
宇宙まで行けそうな気分になります。
a0279022_21350138.jpg
久しぶりにとんびが遊びに来てくれました。
スカイブルーへの招待でしょうか!?
ぴーーー、ひょろろろろー。って鳴きますよね。(笑)

そんな中、いちごちゃん達の元気もいっぱいです。
実はいちごシーズンの間で、もっとも
いちごが輝く時期がこの秋なのです。
a0279022_21340342.jpg
たくさんの花を咲かせ
生き生きとした葉がぐんぐん天に昇ります。

これは植えてからしばらくして生える
二次的な根っこです。(二次根といいます。)
a0279022_21343120.jpg
地上部の短い茎のような所から
新たな根を下ろすわけですね。

これにより、さらに養分や水分を
吸い上げることができます。

アップでみるとゴツゴツしていて、
樹木のようです。

いちごちゃん達も大きく育つために
頑張っているわけですね。まあ、当たり前ですが
そこに迫力を感じます。

なんだか、こっちがいちごから
パワーを貰えそうです。

純いちご王国は、新しいパワースポットに
なれるかも。




[PR]

# by junoukoku | 2015-11-04 23:10 | いちご

標高1000メートル超え

うちの娘にドレスアップさせられて
かなり迷惑そうな茶々丸(五歳)
a0279022_22192860.jpg
純野菜王国 国王です。

実は昨日、友人と伊吹山へ行ってきました。
数年ぶりの山頂。久しぶりな感じでした。
a0279022_22231517.jpg
ロシア風な帽子が注目の的でした!
でも、これは中国土産。
a0279022_22241065.jpg
山頂付近は気温4度くらい。
頬をさす風は冬のそれでした。

今日は車でドライブウェイで登ったので、
来月は下から、自分の足で山頂にアタック
したいと思っています。

しかし、山ってでかいですね!
壮大な存在感を感じます。

何も言わないが、そこにある。存在している。
きっと生きているんだろうなと思います。

たくさんの人々がアタックし、
それぞれの思いを馳せた山頂はまさにパワースポット。

やっぱり今度はずるしないで
自分の足でくるからね。

でも、けっこう歩いたんで疲れた。。



[PR]

# by junoukoku | 2015-10-31 22:17 | ネコ

秋のお野菜

国王 吉安純一郎です。

昨晩は久しぶりの雨が降りました。
これから収穫が始まる、大根、白菜、かぶ、日野菜など
お野菜たちが喜んでいるようです。

ことしもさつまいもに出会えました。
父と収穫です。
a0279022_19511838.jpg
a0279022_19520512.jpg
焼き芋、蒸かし芋、干し芋にして
いただきます。
a0279022_21372527.jpg
今日、じゃがいもを掘りましたが
まだ少し早いようでした。
芋が小さい。

秋野菜のお楽しみはまだまだこれからです。




[PR]

# by junoukoku | 2015-10-28 19:46