人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無肥料栽培 失敗?!

こんにちは こくおーです。
今日も天気がいいです。

自然栽培に挑戦を続けています。
秘密のレシピを施したものは手応えがありましたが、

何もしないとーーぉ
こうなります!
無肥料栽培  失敗?!_a0279022_15362402.jpg
しかもーー!
無肥料栽培  失敗?!_a0279022_15370586.jpg
無肥料栽培  失敗?!_a0279022_15374674.jpg
蝶々やら蛾の幼虫に食べられて
壊滅します。。。

私の愛情が足りなかったところもあります。
でも、
土に何もせず ただ植えるだけだと
大体こうなります。

ここで初心者はこけてしまいますよね。
家庭菜園などやーめたっ!ってなるよね。
そうだ、肥料をぶっ込めばいいんだ!ってなるよね。

自然栽培は外から肥料を持ち込みません。
その場所にあるもの

太陽のエネルギー
大気
微生物
(風とか虫とか ナウシカみたいですね)

これらを最大限利用させて頂くわけですね。
そして 生命を頂く

大地と繋がる農業が
自然栽培だと思うんですよね。

だから挑戦したい。
何かゾクゾクする。
農業の頂が見える気がする。

で、
里芋は失敗でもいいんです。
また改良を加えてやり直します。
これまでの労力は美しい虫たちに化けます!


無肥料栽培  失敗?!_a0279022_15544524.jpg
無肥料栽培  失敗?!_a0279022_15551780.jpg
こちらは虫にやられることなく
すくすくと、育つ 黒大豆(枝豆)
今までで一番立派❤️









by junoukoku | 2020-09-05 15:26